▼メルマガ移行中▼
現在、ブログとメルマガをリニューアル中です!
新メルマガはこちらで配信していくので、まだ移行していない人は登録お願いします。
今すぐ購読する

今はこんなことやってます!
最近の活動について

お知らせ

Yahoo!メールで大規模なアクセス障害が発生中

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Yahoo!メールで大規模なアクセス障害が発生しています。
Yahoo!アドレス宛のメールがエラーで返ってくるという始末・・。

Yahoo!メールの公式発表によると、9月30日(火)午前9時20分頃から発生し、
その規模はYahoo!メール全ユーザー(約5000万ID)のうち、
最大で約8%のユーザー(約400万ID)にアクセスしにくい状況が続いているようです。

Yahoo!メール大規模障害

 

主なフリーアドレスとしてはYahoo!メールを利用していないので、
障害が起きたあとも気にすることは無かったのですが、本日弊害が発生。

 

Yahoo!アドレス宛にメールが送れない

Message from yahoo.co.jp.
Unable to deliver message to the following address(es).

<先方のアドレス@yahoo.co.jp>:
Resources temporarily unavailable, please try again later [#4.1.12].
/I’m not going to try again; this message has been in the queue too long.

— Original message follows.

Return-Path: <私のアドレス>

The original message is over 5k. Message truncated to 1K.

Yahoo!メール拒否?

見知らぬメッセージが届きました。普段は開封すらしませんが、
気になって中身を見てみると、送ったはずのメールがエラーに。

メッセージの翻訳をかけて、大雑把に訳すと、
「メール内容が長いから短くしろ」という内容が表示されます。
そんなに長いメールは作っていないのですが・・・(苦笑)。

つまり、「Yahoo!アドレス宛にメールが送れない」

対象のIDかどうかは不明ですが、エラーで戻ってくる始末です。
自分が使っていなくても、相手が使っているケースもあるんだと気づきます。

これはマズイ!!!自分のことしか考えていませんでした。
さっそく、Yahoo!メールの情報を調べてみると、、、

Yahoo!メールエラー

「その期間に送られてきたメールは受信ができない」
と、しっかりと明記されています。つまり、Yahoo!アドレスだと連絡が取れない。

 

メルマガは大丈夫か!?

障害が起きてエラーメールとして返ってくるということは、
メルマガにも影響する可能性があるのではないかと推測しています。
(専門家ではないのであくまで推測です)

メルマガ配信システムは何回かエラーメールが返ってくると、
自動的にその対象アドレスを削除してしまいます。

今回の場合のエラーは宛先不明という内容ではないため、
システム側でもうまく判断して処理してくれる・・・はずです。

まぐまぐさんだと、エラー状況が見えないので、
念には念を入れて様子を見ながらメルマガを送ります。
しっかりとしたシステム体制だと思うけど、、、念のため。

 

「明日、10月3日中を目途に再開の準備作業を進める」とのことなので、
10月6日くらいまでには何とか状況が変わるのでしょうね。

  • Yahoo!メールを利用している人
  • Yahoo!メールを利用している人が連絡先にいる人

どちらもご注意ください。

 

各方面でメール関連のドタバタ続いていますね・・・

 

新ブログUNITE

関連記事

POSTED COMMENT

  1. ダノン より:

    すたいる1号さん、はじめまして、ダノンと申します。

    ランキングサイトから飛んできました。

    これ、私も被害に会いましたよ。

    どうしようかと思いましたもんね!!

    あれから、Gメールを中心に使うようになりました。

    また、おじゃまさせていただきます。

    ポチッと。

    • すたいる1号 より:

      ダノンさん、こんにちは。

      Gmailは安定していますね。
      Yahoo!メールも無料利用させてもらっているため
      大きな声で文句は言えませんが・・・、
      このような事態が再度起きないことを願っています。

ダノン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です