▼メルマガ移行中▼
現在、ブログとメルマガをリニューアル中です!
新メルマガはこちらで配信していくので、まだ移行していない人は登録お願いします。
今すぐ購読する

今はこんなことやってます!
最近の活動について

Blog

1日1サイトを立ち上げていったらどうなるか?ウェブサイトコンテンツの作成で今後が楽しみに|最近の活動

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年はブログに力を入れて記事を更新しようと、空いている時間を見つけながら、ブログ記事の更新に取り組んでいます。

そして、ここ1ヶ月は記事の更新と同時にサイト作りにも精を出しています。いわゆるサイトコンテンツの制作です。

1日1サイトとまではいかなくても、ほぼ1日1サイトペースで作っているので、この一ヶ月で約30サイト作成することができました。これは1ページで完結するペラサイト作りではなく、ある程度の記事数を突っ込むしっかりとしたコンテンツサイトです。

やはり、こういったサイト作りやコンテンツ作りは私自身の性にも合っているようです。

 

圏外に飛ばされるからサイト作りをやめる?

アフィリエイトサイトを作っていて、検索で圏外に飛ばされたどうのこうのといった話題もある中で、そんなことにも影響されずにひたすらサイトを作り込んでいます。

検索に関しては、もしかしたら数ヶ月後にはなにかしらの影響が出ているのかもしれませんが、今の時点でそんなことを考えていると、サイト作りの手が止まってしまうし、何よりも心にブレーキがかかってしまうので、ネガティブであるマイナス要素は考えずに取り組んだ方が作業が進むのです。

SEO対策については、前は深く考えることもありました。

「どうやったら検索エンジンに好かれるのか」について考えていたこともありましたが、もう最近は考えることをやめました。厳密には全く考えていないわけではないですが、そこに多くの時間を費やすことをやめたのです。

なぜなら、結果的にはグーグル先生とのいたちごっこになるし、その仕組みを都度解明したところで収益の出るサイトができるかというと、そうでもないことが分かったからです。

確かに、SEOについて勉強して検索順位を上げることも重要だと思います。第一に訪問ユーザーのことを考えてより良いコンテンツを作るということが大事なのも理解できます。

ただ、果たしてSEOガチガチの記事コンテンツなんて読んでみて本当に面白いのかというと、私自身に疑問がわいているのです。

SEOを極めていくことも一つの方法で、それ自体が間違ったことではないと思います。

ただ今は、それに重点を置いて取り組んでいないという事実だけがあります。今後それが大事だと思えば、SEOにも重点をおいてサイト作りをするかもしれません。

やはり継続してサイト作りをするためには、自分が興味のある分野で書きたいことを書きながら、それを収益に効率よく変えていけるといったことがベストだと思います。

そのために多少の工夫や仕掛け、訪問するユーザーがどんなことを求めているのか、といった相手の気持ちを考えることは非常に重要です。ただ、それだけを考えて機械的なつまらないサイトになってしまうよりも、読んでいてドキドキしたり書いている方もワクワクするような文章や内容の方が結果的に収益に繋がることが多いと感じています。

そんな考えもあって、最近はサイトコンテンツ作りこんでいくことに重点を置いて活動をしています。

相変わらずSNSやメルマガは配信し続けているので、状況が気になる方はメルマガ登録しておいてください。

 

こっちは言いたい放題

先日も記事にしましたが、まぐまぐ配信が厳しくなったことによって、まぐまぐでのメルマガ配信を減らして、独自配信にはまぐまぐで配信していない独自コンテンツなどをプラスアルファで配信しています。

まぐまぐから独自配信のメルマガシステムに移行する人が増えてきています。数ヶ月前から独自配信メルマガへの移行や分散させてきたとは言え、まぐまぐは私の情報発信媒体の中でも大きな割合を占めていました。まぐまぐから独自配信のメルマガに移行させる大きな理由としては、やはりまぐまぐでの強制廃刊の流れに圧倒され、ある日突然終了してしまう可能性があるってことです。言いたい放題メルマガ。

これは完全に自社での配信になるので、メルマガの内容もほんと好き放題書けますし、思っていることを書くことができることで、読む人によっては刺さることもあるし、感情を揺さぶられることもあると思います。中には、読んでてなんかムカつくと思う人もいるかもしれませんね。笑

ただ、自由気ままに私の好き勝手書いている媒体ですので、物好きな人は読んでみてください。もちろん不要な場合はすぐ配信解除にできます。

https://itwn.jp/magazine/

メルマガを配信していて気づきましたが、わたし、メルマガが好きなんだと思います。おもしろいことを言っているかどうかは読む人の感性に委ねるとして・・・配信していくことによってコミュニケーションをとるのが楽しくて仕方ありません。

 

コンテンツの公開

それと、今年は全般的にコンテンツの作成に力を入れているので、サイトコンテンツ以外にも、音声コンテンツやレポート作成なども多く作成しています。

数的にはかなり溜まってきているのですが、これをどこで公開しようかなと悩んでいるところです。やっぱりメルマガになるのかな・・・

様々なコンテンツ作成をしていて気づいたことや分かったことなど、ネタはたくさんあるので、落ち着いたらどこかで公開していこうと思います。

楽しみにしておいてください。

新ブログUNITE

関連記事

POSTED COMMENT

  1. こばみち より:

    こんにちは、ランキングから来ました。
    これからブログをやりたいと思っていますが、アドバイスが有りましたら教えて下さい。

こばみち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です